感想

予測でなくやはり予言、暗号の解読みたいな感じで読みました。

2.サヨクは無力化し、ネットの創発的秩序の一部となる(2ちゃんねるサヨク向けの板ができる)

今の状況を踏まえて変更があるとしたらここかなー。
2ちゃんねるサヨク向けの板ができる」のはちょっとイメージできなかったので似た文脈での別な可能性として、

というのはありうるのかなーとちょっと・・・ってこれもイメージしにくいかw
ただ2ちゃんねるの危機は早晩やってきそうな気配濃厚。

そして、ここでまたも、「イデオロギーが無力化されてもイデオロギーの呪いはとけない」ということが気になってしまいます。

ここでは様々な言葉の置き換え、読み解きがされてるけどこの〆の文で最終的には「イデオロギー=言葉」になるのかなと思った。
無力化、無効化していく言葉。言葉が無意味化しても言葉の呪いは解けない、という感じ。


んでおそらく言葉から意味が徹底的にそぎ落とされていって残るのは「引力の作用」とでもいうようなものではないかと思う。
位置づけ(立ち位置)と大きさ(影響力)を決めるだけのもの。影響力といっても軌道を変えられるというそれだけの力。
それでどうなるかは分からないんだけど。


しかしこれ去年の一月ってオレがまだブログ始める前に書かれたものなんだなー。改めてびっくり。