2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

死刑と島流し

死刑反対論の根拠としてよく言われるのは冤罪の可能性で、死刑にしてしまえば取り返しがつかない。人間のやることだから間違いは必ず生じる。 だけど、死が取り返しがつかないことなので何も決定できないとなったら、例えば延命治療の中断や選択もできなくな…

00才からのベーシックインカム

社会の制度的コストを削減するというベーシックインカムの前提からは外れるが、特定の人たちに限って適用することを考えたほうが、日本ほどの高福祉社会ではまだしも現実的だと思う。財源も全員として試算すると無理があるみたいだし。 まず高齢者に限って年…

水論

人体のおよそ60%は水からできている。 胎児では90%に及び、以降一貫して減っていき老人では50%に至るが、生まれた瞬間から減るものとしては他に脳神経細胞が知られている。 3大死因の内ガンを除く心疾患、脳血管疾患とは水が行き渡らなくなること…

義と儀と議と蟻

『敵に塩を送る』という有名な言葉がある。 いまさら説明するまでもないが、上杉謙信が宿敵、 武田信玄に次のような書状を送ったと伝えられている。「聞く北条氏、公を苦しむるに塩をもってすと、 これきわめて卑劣なる行為なり、我の公と争うところは、 弓…