2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

喫煙とオナ・・・

http://cruel.hatenablog.com/entry/20140620/1403251945 おれは喫煙者なのであんまり言いたくないが、喫煙とオナニーは似ている。 大人のおしゃぶりという話もあるがまぁ同じようなもんだ。 大体今は動画派が多いのでその限りではないが、かつてのオナニー…

数についてのあれこれ

リンゴがテーブルにいくつか転がっているのを数えるとする。 1、2、3・・・ この時リンゴはすでに数え終わったもの、現に今指差し数えてるもの、これから数えるものに分けられ、それぞれは過去、現在、未来に対応する。 耳で聞き取る音には時間の流れの概…

数と言語

「神は細部に宿る」の出典はよくわからず最初に誰が言い出したかはわからないようだ。 一応建築デザインの世界の言葉としてでてきたのが有名になったきっかけらしい。 http://okwave.jp/qa/q4385241.html 昔からオレは細かいことが気にならないタチで大体物…

「疑似科学」という批判は科学の敗北である

なぜかブログが書きたくなったので唐突に。 「疑似科学」を科学の側が対象を批判する目的で使うのは間違っている。 対象ないし現象について科学が取るべき立場は、それが科学のどの分野に相当するかを適切にカテゴライズすることであって批判することではな…