2007-01-01から1年間の記事一覧

未来を保守主義

ジョジョの奇妙な冒険 パクリ糾弾テンプレまとめ 最近これを見つけて色々考えてた。 一言でいってその主張は「野暮」というしかないものなんだけど、悔しいのはコンテンツとしては面白いものだってこと。ジョジョファンであれば、ネタ元を知ることには色々な…

電脳コイル

今日から再放送。6:30から教育テレビにて。 http://d.hatena.ne.jp/santaro_y/20060429/p1 前にブレイン=コンピュータ・インターフェースについて書いてそれっきりになってたのが、どういうわけだかまさに今日 電脳コイルに出てくるような技術 - 電脳コ…

食神

http://d.hatena.ne.jp/toled/20071202/1196589952 2ちゃんねる\(^o^)/オワタ テラ豚丼祭りと「ひろゆき天皇」 テラ豚丼祭り。ちょっと見て萎える話だなと思って詳しく追わなかったけど、改めて動画とか見て一つ思い当たったんだけども。 思い出した。吉野家…

近況

久々更新。2か月ぶり。 使ってたノートパソコンがブルーバックエラー頻出後、起動不能になって終了。 しばらく買い換えるのは無理かなーと思ってたけどなんとかなった。 ノート→デスクトップ、XP→VISTAになってなんらか快適になるのかとちょっと期待したけ…

続・はてブコメント問題論争感想

はてブコメント問題論争感想 - ぶろしき はてブ、コメント、まとめ、後記 - ぶろしき 前に問題になった時に色々読んでまとめたりもしたけど、その時はてな側は特に何の変更もしなかったのでやはりまた再燃してるはてブコメント問題。まぁ当時規制方面の変更…

天災と革命・怨念が昇華される時

浅羽通明『アナーキズム』という本の中で、地震と革命の関係についての面白い話を読んだのでちょっと紹介。まだ半解という感じなので勝手な読みを多分に含むかもだけど。 おおよその本の内容は「アナーキズム」というカテゴリーに属すると思われる色々な思想…

流民の思想としての道家道教

http://d.hatena.ne.jp/essa/20050629/p2=titile 2ちゃんねるをバーチャル流民の群れと見なし、そこに「天意」を見るという発想。 この中でも特に面白いな〜と思うのが道家。これは後に道教という宗教にもなるのだけど『>民衆に広まった』点や、この辺で書…

終わりの快感

http://www.heartlogic.jp/archives/2007/01/post_68.html こういうことは先に言って欲しい。 いやまったくもってここに書かれていることには同感。 まさしくそれは幸運なことだった。今から振り返ってみればの話。 あらゆるコミュニティは一定のパターンで…

ハレの世界

http://plaza.rakuten.co.jp/catfrog/diary/200705110005/ コメント欄に書こうと思ったけど長くなったし、しばらく書いてないわでこっちに。 最近考えてたことにちょっと関係してるなーと思った。 ちょい古い、十年ぐらい前の本の中で「情報体」という言葉が…

深い山の奥のぬるい水

http://www.momoti.com/blog/2006/09/post_188.html ももち ど ぶろぐのこのエントリにはハッとした。 世界がちょっと違って見えてくる。 これを読んだ後だともう、神社の鳥居が赤いのは「まんこ」を模しているからだとしか思えなくなってしまう。 不謹慎極…

養老伝

梅田望夫、平野啓一郎 『ウェブ人間論』|新潮社 この記事たくさんブクマもついててコメントも好意的。養老ファンとしてはこういうの何となく嬉しいのだった。 しかし『バカの壁』以降の養老ブームのようなものに対して「ケッ」っと思ってるようなひねくれ者…

ひきこもり体外離脱

いつの頃からか、時々金縛りを経験するようになった。 それがある時を境にいわゆる体外離脱、あるいは明晰夢といわれるものに変わる。 ベッドに横になっていると「キーン」という耳鳴りしてきて、これが前兆。 その後、頭全体がジンジンと痺れてくる感覚、そ…

三年目へ

2月に始めたのでちょうど二年。三年目突入。 去年どんぐらい書いたか数えてみたら約50エントリ、週1という体たらく。 続けることに意義があります的な。 この書き込み自体もう一ヶ月ぶりでびっくり。はやいったらない。 今年もうちょいがんばって、来年…

このブログがやばい

最終更新から一ヵ月半音沙汰なし。 コメント欄では死亡説もささやかれ。 涅槃にはいっちゃったんだろか。 ひきこもりの時間間隔は非常に冗長であるからして、一ヶ月ぐらいはあっという間。 確か前にもそんぐらいは休んだことあるし、どうってことない気もす…

このブログがすごい

http://www.momoti.com/blog/ 『ももち ど ぶろぐ』がおもしろい。 ちょっと調べてみたけど、はてブのレーダーにまだ殆ど捕捉されていない。 単著もあるというのに。 ストックだからなのか。http://www.momoti.com/blog/2006/06/post_41.html ■日本的な「象…

進化のはなし

http://d.hatena.ne.jp/kagami/20060414#p2 http://d.hatena.ne.jp/sivad/20061227#p1 http://d.hatena.ne.jp/michiaki/20061230#1167421027 進化論への違和感はやっぱりある。それをどう言語化するかってとこがおもしろいんだと思うけど、養老先生のそれが…