2008-01-01から1年間の記事一覧

岡田斗司夫問題

『オタクはすでに死んでいる』関連で感情的なものを含む反発が、ネットに多く書かれていた。岡田斗司夫に天才を認めていて、ここでも文章を引用して色々書いてきたオレとしても何か言いたくなったんだけど、本を読む気にはならず。 今だ読んでないけど似たよ…

信仰と衝動

チベットを支持したい。 こういう問題にたいして関心を持たない、ダンフール紛争とかいまだに何が問題かさえ知らない人間であるけども、チベット問題は無視できない。興味を強く刺激される。 こういうことにかけては流石2ちゃんねる、すでに色々な試みがあ…

ニコ割ゲーム「ニコニコはんまぁ」

突然音楽が鳴り響いた。 ニコニコ動画を2つほど読み込み待ちしながらスカイプしている時だった。 動画の画面を立ち上げて見ると、停止中のはずの画面でなにやら始まっている。 あーまた時報かと思って時間を確認すると21:25。 そういや時報はいつも画面の上…

お天道様が許さなくてもこの俺様は許す

義務とか権利の設定について - REV's blog 我々が、「彼女に落ち度があった」と話すことは、世論の水準を変化させると思う。 青信号でクルマに跳ねられて、「信号無視の車を想定して左右を見ていないお前も悪い」と言われる世の中はちょっと困る。 青信号で…

実は他人の配慮によってなりたっていたことに気付くのがいや

http://d.hatena.ne.jp/kosonetu/20060402/1143990801 2ch等のネット上の匿名のコミュニケーションを病的に嫌悪する人達というのは、こういう今までの自分の正しいと思っていたことが、実は他人の配慮によってなりたっていたことに気付くのがいやなのだと思…