2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

限りなく宗教に近いブルー

http://d.hatena.ne.jp/TRiCKFiSH/20060202/p1 ここのエントリで(なぜか今アクセスできない。謎)『いまどきの神サマ―退屈な世紀末、人びとは何を祈る』という宗教学者の島田裕巳氏による本の中に「オウム真理教はディズニーランドである!」という文章があ…

予感

◆http://d.hatena.ne.jp/matsunaga/20060318#1142639892 ということでこちらに過去のことを色々書いていくことになった模様。 前回エントリへのmatsunagaさんのコメント読んで色々考えてたんだけど、そこへの2ちゃんねるの人のレスが秀逸だったので引用。 ◆…

匿名実名話再び・「私」について

◆備忘録ことのはインフォーマル - 一連の疑惑について ◆備忘録ことのはインフォーマル - 今の気持ち この件は最近考えていたことと微妙に繋がっているというのもあって色々思うところあり。すでに色々書かれているのでその辺も踏まえて。以下まとめっぽいも…

僭越ながら「業(ごう)」について

前回のエントリに対して陳子から業を説明したまえという恐るべき難題を突きつけられて唸った。いや仏教についてちっとも詳しいわけでないしあくまで日本語化しているそれ、例えば自業自得という言葉などで何となくうっすら認識しているそれについても、改め…

何の為のブログ?

◆404 Blog Not Found:カエルの子を変えるには ◆http://d.hatena.ne.jp/partygirl/20060304 話は全然食い違う。でも何とかもっと別な軸で語りたい。 とはいえ、それを理解し墨守するのが、司法関係者という「プロ」だけでは、法治国家とはとても言えまい。実…

「はてな=ネットのテーマパーク」説

◆Googleとはてなについて小一時間考えてみた。 - Wandering between the Top and the Bottom ◆好むと好まざるとにかかわらず - 「糸井重里>>>>>(越えられない壁)>>>mixiとかはてな」という現実 ◆したらば元社長日記 - はてなって何がすごいのかわ…

コメント欄がアレな件

ブログモードにしてみたらなんか過去のコメント欄が分離してる。 http://d.hatena.ne.jp/santaro_y/20060111/p1 http://d.hatena.ne.jp/santaro_y/20060111/ こんな感じで日付クリックしないと俺のコメントは見れなかったりとか。 確かはまちやのとこだった…

赤とアスラ

わかった。>足りないもの

「現実世界とネット世界=昼の脳と夜の脳」説

人は休む為に夜眠っている・・・ というのは半分正しくて半分間違いだ。確かに「身体」は休んでいるが「脳」は決して休んでいるわけではない。脳のエネルギー消費量は目覚めている時と殆ど変わらないらしいからだ。 僕らは目覚めている時、五感を通して入っ…