2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

第二回被fav数総チェック

◆http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/santaro_y/20051022/p1 ということでここのはてブの被fav数、25日に総チェックしました。 20051125125437 (2005/11/25 12:54:37) santaro_y ここ見ると大体前回からどのぐらい上がったのか分かります…

はてブ、コメント、まとめ、後記

続き・・・ ◆はてなブックマークのコメント欄について - はてなブックマーク日記 - 機能変更、お知らせなど ということではてなの公式見解もでて追加した分も含めて はてなブックマーク - はてブコメント問題論争感想 - ぶろしき これは一先ずいい感じにまと…

はてブコメント問題論争感想

nisemono_sanから反論トラバもきてるしもう少しこの件について書こうと思ってたのだけど、何かはてブコメント問題ブームが来てるようで色んなことがもう書かれてて、読んで、書く気が失せた。 ってことであれ。まとめた方がいいかなと思った。だよ派メソッド…

柔らかい世界と堅い世界

◆実名などというものは何の抑止力にもならないし、それがハンドルネームともなれば無論のことである。 これに対してがっぷり四つのツッコミが「真性」引き篭もりからきた。ので答えてみる。 被害者側が加害者の人格あるいはハンドルネームを知っているという…

パクられなければオリジナルではない

◆http://takekuma.cocolog-nifty.com/blog/2005/10/post_94e4.html ◆http://www.virtual-pop.com/tearoom/archives/000108.html ◆http://fukudablog.blog6.fc2.com/blog-entry-33.html オリジナリティに関する議論は興味深い。これは深いとこでは近代とか個…

「機械を丈夫にすると人が壊れる」

◆はてなには道徳が無い。 ◆はてなに道徳が無いのは異常なことでも悪いことでもないが、はてなブックマークに規約が無いのは異常であるし、極めて悪い。 ◆仮にGoogleが未来を作っているとするならば、金子勇は犯罪を作っており、西村博之は暴徒を作っている。…

「アールブリュット2.0」とは何か……というかもう終わったんですけどw

◆「製作と活動のあいだ」へのお返事 と 「非モテとアールブリュット」 その1/2 ◆「製作と活動のあいだ」へのお返事 と 「非モテとアールブリュット」 その2/2 ってことでオレもお返事書きまっす。改めて何が問題かが分かった気がするので。 2/2の方での 何故…

製作と活動のあいだ・「プチクリ」について

◆http://plaza.rakuten.co.jp/catfrog/diary/200510220001/ ◆http://plaza.rakuten.co.jp/catfrog/diary/200510220003/ ごっつ遅いですけど、この辺のcatfrogさんの「must have」と「nice to have」の話と最近の「プチクリ」に関するあれこれに多分関係する…

ひきこもりはプライドが高いのか?

◆2005-10-18 ◆2005-10-21 ◆2005-10-28 直接関係するかどうかは謎、だけどひきこもりのプライドの高さについて思うところと疑問を少々。 まずここでいう「プライド」が何を意味しているのか、もしそれが自尊心のことであるとすると意味はおおよそ二つあるよう…