はてなブックマーク、3ゲットとか仕様とかについて

ブックマークのサブアカウント問題 - おれはおまえのパパじゃない
こちらで提起されているはてなブックマークに関する問題。

  1. 注目のエントリーに入る閾値を5〜6usersに上げた方が良い
  2. プライベートやサブアカウントによる自作自演(疑惑)問題

についてなんですけども、まず指摘しときたいのはこの二点は同時にやらないとまずいことになるんじゃないかということ。
今まで3usersだったのが例えば5usersになったとして注目のエントリーに乗りづらくなった・・・時に物凄い自作自演したくなる。そういう心理が働くと思うんですよ。今までなら乗ってたわけだし・・・みたいないいわけが出来てしまうのでなおさら。
だから閾値だけ上げてサブアカウントをそのままにするとむしろ自作自演率は高まる可能性大だと思うのです。
んでまぁサブアカウントについてはともかくとしてこの閾値に関してはusers数での検索が出来れば問題ないんじゃないかなと思う。注目のエントリーで5users以上、10users以上というような検索ができれば、でそのRSSなど取得すれば特に問題はないというかむしろそっちの方がいいかなと。でデフォルトの閾値は今のまま低い方がいいと思う。なぜかというとそれがはてなブックマークというもののネットでの影響力に関係するから。
ブログ書いてる人にとって注目のエントリーに一瞬でも乗ってそこからいくらかでもアクセスがあれば単純に嬉しい。それがブログを書くことのモチベーションにいくらかでもなってるならそれがはてなブックマークのネットでの影響力になってるっぽい。個々のブックマークからのアクセスは個々のブックマーカーへの感謝、だけど注目のエントリーとか最近の人気エントリーからのアクセスははてなブックマークそれ自体に対する感謝的ななにかになってるんじゃないかと思う。グーグルの影響力というのもそういう面が大なわけなので・・・
はてなブックマークは利用するのに便利というか役に立つというのはあくまで付随するもので本来参加して楽しいというのがより重要だと思われるので、
参加してる人(ブックマーカー)が楽しい>利用する人にとって役に立つ
というバランスが大事なんじゃないかなと思う。そこで話は変わるのだけど・・・


大事なのは三ゲッター - ARTIFACT@ハテナ系
このkanoseさんの3ゲットが重要という記事。
注目のエントリーの仕様が、はてブの偏りを助長してるのでは - 別冊はてな話 - betaグループ
でこちらで書かれている内容、今ひとつ分からなかったんですけどしばらく意識的に3ゲットしてみてようやく意味が分かった。
最初にブクマされた時の時間が重要で、んで3usersに到達するまでに時間が掛かれば掛かるほど注目のエントリーのトップページから遠くなっていくという。そういう仕様なようです。
そうすると3ゲットが重要といってもある程度時間が経ってしまった記事では意味無いのか〜・・・と思いかけたんですけどいやそうじゃないよ、という話。
というのは3ゲットと10ゲットで「〜users」って表示の色が変わるって事の重要性を改めて問いたいと思った。


2users以下=青
3〜9users=薄赤
10users以上=赤


今のとここういう仕様なんですけど、いやこれ嬉しくないですか?というのがあるわけです。この色が変わるというの。オレは嬉しい。まぁちょっとなんですけどwでも2とか9で止まってるのは何となく歯がゆい。自分の記事でもそうだけど人の記事でも3ゲットとか10ゲットして色変えるのは何か気分が良い。(そしてこうしてずらされると恥ずかしい)
だから過去記事などから2usersの記事を片っ端からブクマするという戦略もありだと思う。何の戦略かは分からんけど。で王蟲の怒りが(ry
はともかく。
この数によって色が変わるというのは面白いのでもうちょっと細分化して欲しいなと思う。とりあえず100までは10ごとに色をちょっとずつ変えるとか。そうすると例えば書き手はコレクション魂を揺さぶられて、あ〜あと緑とピンクがあればコンプリートなのにな〜とか、一個だけ突出してて間の色が無かったりすると気持ち悪かったりしてその辺を狙ったりとか。もっと単純に最多ブクマ数の更新をした時に色も変わるとやっぱりちょっと嬉しさも違うんじゃなかろうかと思うわけです。
ブックマークする方にしても一桁が9のやつをブクマして色を変えるのは何となく気分がいい(のはオレだけ?)し最近の人気エントリーの見た目もコントラストがあって良いのじゃないかと。
更に最初の話とも繋がるけどこの色ごとの検索もできるようにすると、どの辺に自分のツボがあるのか分かるし更に良さげ。
で要するに何が言いたいのかと考えるにはてなブックマークは変更の余地ありありでまだまだこれからどんどん変わっていくと思うのだけど、そこで仕様を変える際に


ブックマーカーの楽しさ>ブロガー(書き手)の嬉しさ>利用する人の便利さ


という序列は変えて欲しくないな〜ということ。あるいはオレはこの序列が最も大事なんじゃないかと思ってる。便利さを求めるあまりこの楽しさや嬉しさが半減するような変更だったらそれは面白くないなと。出来たらその辺を踏まえて変更して欲しいなと。そういう感じです。
最も同一人物が全部に掛かってる可能性大なのがあれなんですけどw