ブクマWiki追記

http://d.hatena.ne.jp/santaro_y/20051022/p1
えー予想以上に好評でかなり編集にも加わってもらってありがたいことです。一先ず提案した人間としてはホッとしてるんですが・・・ただあーいったランキングを快く思わない方も確実にいるだろうと思われそういった批判は甘んじて受けます。ホントはオレもあんまり好きじゃないんですけど今回は新しい使い方を提案したかっただけで・・・「データなら何でもよかった。今は反省している」といった心境。
んでとりあえずやってみて反応を見つつ色々思うところがあるので追記。




(1)定期的に総チェック
まずid:crowdeerさんのブクマコメント。

crowdeer 『[HatenaBookmark]質問:上記はこれからもここで更新されていくものですか?それとも現時点という事で別に作られますか?

ここが一番重要なポイントだと思った。というのはこういったデータをWikiでやることの意味は「いつみてもおおよそ正しいデータである」というところにあると思われるから。なのでオレとしてはぜひともちょっとづつ更新していって、という形が希望。
そこで色々考えてみたのだけどまず元記事で書いたように一つの理想としては登録されている人本人が気付いた時に自分のところの被fav数(被お気に入り登録数)を随時編集してもらう、というのがあると思う。被fav数の増減に一番敏感なのは本人だというのとこの方法が一人一人の労力が最も少なくなるので継続されやすいだろうというのが理由。しかしこれはもちろん何の強制もないのでやる人はやるしやらない人はやらないので全体としては不正確な情報になってしまうと思う。
なので重要なのは定期的な被fav数の総チェック。これを一定期間(今のところ一ヶ月おきぐらい考えてます)毎に行ってその編集記録をブクマWiki画面の末尾に記載していくという方法。例えば

  • 20051022014457 (2005/10/22 01:44:57) santaro_y

これ最初のオレの編集履歴ですけどこの時点で捕捉していた人についての被fav数は全体として正確です。この履歴をきちんと記載しておけばそのデータがどの時点でのどの程度新しいデータか分かりますし、過去のどこかの地点においてのデータ同士を参照比較したりもできます。のでこの定期的な総チェックとそれを記載することがめちゃ大事なんだなと。
という事でオレはこの総チェックをやろうと思ってるんですけど全然マメな正確でないというかホントはこういうの凄く苦手なので志のある人はぜひやってみて欲しいなと思ってます。でもしやった時はその履歴を記載していってください。そうすれば常におおよそ正しいデータとして利用できるんじゃないかと思います。
あと新たに30以上になった人の追加とかはやはり人海戦術で気付いた人に編集していってもらうというのがベストかなという感じです。


(2)「若旦那」追加
であと新たに「若旦那=20〜29」も集めといた方が良いと思いました。というのはあのデータはお気に入りに登録する時の参考にもしたりすると思うんですけど個人的にはこの辺の人が一番面白いんじゃないかと思ってたりします。というのは30以上の旦那衆になるとブクマトップページの人気ブックマークに(ランダムで)記載されるようになるのでこの辺の人はお気に入りを増やすべく積極的にブクマしたり色々工夫を凝らしたりしてがんばってる可能性が高い。おそらくホントの通はこの辺が知りたいんじゃないかと。それに新たに30以上になった人を捕捉するのにも便利というのとプラス30近辺の人は下手するとお気に入りをはずされて減ってしまった時削除とかになるのはまずいなと。
ということで新たに若旦那を追加したいと思います。もし30→29になった時はこちらに移動ということで。
ただしこの若旦那は正確なデータにするつもりは今のところないです。これ以上数が増えると総チェックする時の手間がどんどん面倒になってしまうので(現状の大旦那+旦那衆で100未満ぐらいがちょうどいい)とりあえずここは適当方向で総チェックの対象外と考えてます。


(3)被fav数の表示
今回やってみて何人か被fav数を見えないようにしてる人がいることに気付きました。(id:finalventさんとか) オレは分からなかったので加えなかったんですがやり方によっては見えるようにできるみたいで登録されたんですが・・・んでもこれ記載していいのか非常に微妙だと思いました。わざわざ見えないようにしてるのにこうして被fav数を記載してしまっていいのだろうかと。
で考えたんですけど削除したりは本人でもできますがこのデータは30以上のアルファな人の総数というのが結構重要なわけでもし嫌でも削除されるというのもちょっとあれだなと。
という事で30以上の人でもし被fav数を記載されるのは嫌だという人(被fav数を見えないようにしてる人)は例えば「根来衆」とかのカテゴリーを新たに作ってIDのみ記載というのありかなと思ってます。まだ苦情はないようなので分かりませんけど一応。


(4)メタブクマの発展可能性
現在「参考記録(大旦那のお気に入り)」とか「大旦那のgoogleページランク」とかの新たなデータの追加も発生してます。
こういう展開がWiki的で面白いとこなんだな〜という感じ。
でそこでちょっと提案したいのは元記事でもちらりと書いたんですが、このブクマWikiはそのメタブクマを発展的にまたWikiとして使うというのもありかなと考えてます。
しかし今回の場合(1)で書いたようにこのデータを常に最新の状態に保つという構想を持ってたりします。でそうするとこの追加分のデータとの齟齬がでてくるというか追加分も最新のものにするとなるとそれはめんどくさそうだし、というのがあるのでこれは場合によってはメタブクマの方でもいいのかなと。
つってもこの辺はまだ自分でもよく分からないというか見えてないのでこれは相談です。誰か相談に乗ってくださいw




一先ずこんなとこかな。とりあえずおおよそ大旦那と旦那衆の数が集まった時点で(三日後ぐらい)第一回目の総チェックをしようと思ってます。(総チェックやってくれる人とかその辺も要相談。追加分とかもやるなら大変な量になってしまうので)


※追加
ちょっと重要な問題に気付いた。
http://hdd.g.hatena.ne.jp/kawabe/20050821/hotbookmarker
ここでちらりと書かれているがトップページに表示される「人気ブックマーク」の最小は31だったという・・・
で今回集めてみてもぴったし30のブックマーカーがいない・・・
で新たにcatfrogさんが30になったのでトップページをリロードしまくったけどでない・・・
ってひょっとしてトップページにランダム表示される閾値は31以上なんじゃないか?
という事で情報求む。
まぁ切りがいいのでもしそうだったとしても変えるかどうかはまた別問題なんすけども。


更に続き・・・