ベストブログ、というかお世話になったのとか色々振り返ってみた

やっぱ一年の締めくくりでベストブログ的なものをやろうと過去ログとか読んで恥ずかしくなったり何か色々思い出したりしてしまってます。今年の2月から始めたので後一ヶ月でちょうど一年。とりあえず一年続けようと決意してたのでそれは達成できそうだな〜とか、もうホントにこの一年はネットというかブログ漬けの毎日だったな〜とか。まぁそういうのは一年経ってから改めて書くとしてとりあえずベストブログとかお世話になった人へのお礼も含めて書きます。




真性引き篭もり
働きアリが働く理由と、ニートが働かない理由。
まず前々回にもう書いちゃったのだけどエントリ単位ではこれが一番凄いと思ってる。これはもちろんひきこもり的な興味からきてるものでもあるんだけど、とりあえずこれでオレの中での真性引き篭もりの位置付けが決まった感じ。もう十分評価はされてたんだけど、改めてホントに凄いなと思った。




デジモノに埋もれる日々
CKさんの日曜コラムは面白過ぎ。というのを5月25日の記事で書いた。この時知って過去ログ読んでその後もずっと読んでる。被ブクマ数も物凄い。殆どが人気エントリー入りしてる。
で何が凄いかと考えてみるにもちろん内容が面白いのは当然にしてもやっぱりその分かりやすさというか徹底的に伝わることにこだわってるとこかなと。そういう工夫がそこかしこにあってその辺のディテールも面白かったりする。
でちょっとまだブクマ以前であんまブクマされてないお勧めを改めて。
報道メディアから「対話メディア」への重心移動 | デジモノに埋もれる日々
「インフラ」としてのネット、「業態」としての草の根メディア | デジモノに埋もれる日々
上のは去年のだったりするけどこの辺のメディアに関する話とか。オレは天邪鬼でたくさんブクマされてるとしたくなくなるのでこういうの密かにほくそえんでたりしてw




好むと好まざるとにかかわらず
catfrogさんを知ったのはここの匿名実名に関する記事 書いた時。この時はまだ普通に面白いブログ書いてる人というだけだったんだけど・・・何が凄かったかというとそれにつけたコメント。


『オモロカタYO!続き楽しみにしてまつ。』


正直これにやられた。タダ者じゃないなと思った。
いやこれがなんで凄いのかを説明するのはひどく難しいので詳細は省くけどもとりあえず記事を読んだ上でこのコメントを読めばこれがいかに異彩を放っているかは分かるかと。ちょうどそこで同じく初めてのhttp://www.virtual-pop.com/tearoom/のJ2さんからのコメントがあって好対照にw
どっかでkanoseさんがcatfrogさんを評して『空気読めない振りして実はモノスゴく読んでる人』みたいな事いってたけどまったく同感だな〜と。思うにこの空気が読めるというのは「相手が何を求めてるかというのを瞬時に理解すること」なんじゃないかとちょっと思ってる。これオレは苦手なんですけど、要するに上の一見アホみたいなコメントがすげ嬉しかったってことなんです。でもそれは同時に悔しいもんでもあったという。殆ど初見だったはずなのにあっさり見透かされたなーと。怖ろしいなと。いう深読みw
とにかくそういうことで同じく過去ログを読み漁ってその後もずっと読んで今に至る。お勧めとしてはやっぱこの辺から続く匿名実名な話が面白いと思うけどとりあえず二回も紹介してる
【匿名実名】デジタル・ ディバイドの二つの境目
とか後は
http://plaza.rakuten.co.jp/catfrog/diary/200504150000/





という三つがオレがかなり影響を受けてるというか存在が大きいブログ。ま三人とも有名なので今更紹介すんのもあれだったりするんですけど、続く限りはおそらく今後もずっと追っていくんじゃないかなと。今これ読みかえして気付いたけど全部5月に知ったんものだった。最初の頃で色んなこと積極的に知ろうとしてて一番アンテナが敏感な時期だったのかなとか思う。
でそれとは別にモチベーションの維持にかなりお世話になったのが
http://library.jienology.com/
http://homepage1.nifty.com/maname/
の二つ。はてブの存在を知ってからは積極的に意識して書くようになって、で実際結構されることがあって嬉しかったんだけどもただ自分が書きたいことというか力入れたものに限ってあんまブクマされないという。そういうジレンマみたいのがあったんだけど、でもそういうのを上のサイトが捕捉してくれたりしてありがたかった。
と。
こうして改めて考えて気付いたのはそういやこれ全部オレからアプローチしたんだったなーということ。とにかくこの一年ブログ読みまくって、で面白いと思ったものに何らかの形で絡んで記事書いてきた。それで結構オレの書いたものも面白がってくれたというか気に入ってくれた人たちなんですね。真性引き篭もりは別にしてもCKさんとか投げ銭ビュンビュン飛んでくるし*1catfrogさんは先物買い的ベタ褒めエントリ書いてくれたり*2ウェブログ図書館はやたらたくさん登録してくれたり*3。とにかくなんだろう。要するにここで書いたみたいに面白かったら面白いというのは大事だよなという。読み手として。そんな感じ。


あとアンテナとかRSSに登録してくれてる人とか他にも投げ銭とか色々あるわけですけども切りが無いのでこの辺で。ってもう言っちゃったからえ〜継続して読んでくれてる人がいるってのはホントありがたい。そのせいで最近あんまりトラバを使わなくなってきつつあるという。とりあえず何もしなくても誰か読んでくれるからいいか、とw
とにかくまた来年もよろしくお願いしまっす。(続いてたら)

*1:こんな記事書いといてなんだけども

*2:機治外認定だったけども

*3:ちょっと贔屓なんじゃないかと思うのだけども