こども力

これは凄く感じるなー。
果たしてそれだけが理由か分からないけど、ネットでは人格的に幼児化する傾向もあるようだし。

なんかlaisoさんが発掘してた猫さんのエントリのこの感覚ともどっかで繋がってる感じ。というかタイトルが同じ。これも動物化っていうより子供化って言ったほうがしっくり来るかな。いわゆるネオテニー


徳治思想いいなーというかネット時代に合ってるんだろなーとオレが思うのも多分この辺が関係してる。周囲を巻き込んで(積極的に参加させて)動かしていく力にはサービスなら未完成、人なら徳性とかの子供の属性を強く感じるし、そういうものにとても惹かれる。


こども的感性の目指す幸福。